個人的にすごく気になってた部分なんです。
そういう細かいでティールなんて誰も気にしないのはわかってるんですがどうしても気になる!
HTMLCSS


そんな思いで突っ走り、どうにか変更することができました。
というわけで今回はこのやり方を紹介。ちなみにライブドアブログ限定です。

結論

<div class="post"><$ArticleDescription$> …</div>
<span class="article-continue"><a href="<$ArticlePermalink$>">続きを読む</a></span>


これを個別記事以外のHTMLの記事本文要素内該当部分に張るだけです。これだけ。

なんも知識がない私はテンプレの比較をしまくって、その部分をこのブログにも引用したわけですが、
果てしないテンプレの中から改行が無効化されてるものを探すのは単純作業とはいえ意外と大変。

ただ実は私、以前個人的にライブドアブログを利用してたことがあって、なんとなく覚えてました。
だからまぁ、結果的に対して大変でもなかった。

詳しい説明

テンプレの違い

今のテンプレとの違いは何なんだ!と、わかります。
というわけで個別記事以外のHTML部分を現在と昔使っていたテンプレートの<div class="article-body-inner">要素内を以下に比較します。

<$ArticleBody$>
<IfArticleBodyMore>
<span class="article-continue"><a href="<$ArticlePermalink$>">続きを読む</a></span></IfArticleBodyMore>

<div class="post"><$ArticleDescription$> …</div>

<span class="article-continue"><a href="<$ArticlePermalink$>">続きを読む</a></span>


この赤い部分に違いがあります。

変更内容について

この文字列の意味がわからなかったのでグーグル先生に聞くと、
こちらのサイトとライブドアブログのヘルプページにとばされ、そちらにはそれぞれ。。。
IfArticleBodyMore
説明:条件分岐タグ
ArticleDescription
説明:記事概要
備考:記事の先頭部分を抜粋する
以上の通り!!

ブログをいじった人ならわかるかもしれないけど、デザインを変える際にはHTMLとCSSの2つのデータをいじります。

軽く説明するとHTMLでタイトル、本文、日付といった項目が独自タグなるもので座標指定がされ、見栄えを変更して表示させるのがCSSみたい。

まぁ、つまりこのHTML中の独自タグを変更すればいいだけ。という話だった。
二度目ですがライブドアブログ限定の話ですのでご注意を。

やらずに後悔よりやってから後悔?

でもライブドアランキング上位陣の方々って大体折りたたみ機能使ってないみたいですね。
ついさっき知ったのでちょっと後悔してはいます。

ただまぁ画像部分を大きくすれば記事の内容もより視覚的にわかると思うし、これでダメだったらまた変更と
そういう流れで行きたいと思います。